INTERVIEW

インタビュー

2020/12/21 山崎莉歩 営業部

  • 現在の仕事内容・自分の役割は何ですか?
    営業部に所属しており、メインはSES営業を行っています。
    SESと聞いてピンとこない方もいらっしゃるかと思いますが、簡単に言うと、自社の社員や協力会社(他社さん)のエンジニアさんにお客様先に常駐していただくためのマッチングをする仕事です。
    ですので、PCを触ることもあれば、お客様や協力会社の方と対人で打ち合わせをする仕事もあります。
    また、一方で常駐していただくエンジニアさんのケアも営業にとっては大切な仕事の一つですので、エンジニアさんとのコミュニケーションをとる時間も大切にしています。

    なぜ三恵クリエスへ?三クリってどんな会社?
    一言で言うと「雰囲気」です。
    というか、それ以外にありませんでした(笑)
    元々体育会系のがつがつしたタイプではなく、のんびり屋さんな性格で前職は保育をしていたので、自分が営業をする等、全くイメージしたことはありませんでした。
    縁があって選考を受けた際にほんわかした会社の雰囲気と柔らかい上司の人柄に「できるかもしれない」と変な自信を覚えたのを思い出します。
    入社後も私の性格や適性に合わせた指導、仕事の任せ方をしていただいているので、大きなストレスもなく、のびのびと仕事ができています。
  • これまで感じた一番のハードルは何ですか?
    想定外の事態が起きたときの対応ですね。
    型にはまったことを地道に行うことは得意ですが、イレギュラーなことが起きたときの咄嗟の判断が苦手で、その場で解決策を提示する、解決に向けて動き出すといったことが苦手でした。
    本当にフリーズします(笑)
    ただ、入社当時から何事にもシナリオを作って対応するようにと指導されてきたので、まずはいい意味で動じない、冷静に考えることを意識し、3パターンのシナリオ作って対応という大まかな流れで対応することを意識した結果、少しずつ形になってきたかなと感じています。
    あと、その過程で自分の考えに自信を持って発言できるようにもなりましたね。

    どんな人と一緒に仕事がしていですか?
    自分の目標に向かって努力を惜しまない方にぜひ来ていただけたら嬉しいです。
    あくまでも個人的な営業目線での内容ですが、これまでたくさんのエンジニアさんとお会いする中で、より積極的な姿勢を持ち続けて業務に取り組んだり、業務以外のセミナーや勉強会に参加したりする方はやはり実力もつきますし、成長スピードが速いです。
    また、そうすることで自分自身の可能性を広げることにも繋がりますし、より楽しくなるのではないかと思います。
    もちろん休日を全て学習等に費やせとは言いませんよ!
    プライベートの時間も大切にすることが仕事のモチベーションにも繋がると思いますので、しっかり休むこともお忘れなく。
  • 三クリ成し遂げたい夢や目標はなんですか?
    夢かぁ…笑。
    そうですね、「安心安全の山崎」でしょうか。
    言い方悪いですが、営業なのでお金を稼ぐことが仕事です。
    それ以上でもそれ以下でもありません。
    ただ、対人での仕事ではあるので、その中に安心感を与えられる営業になりたいです。
    お客様や取引先には「山崎にお願いすれば”良い人”を連れて来てくれる」、「何か起きても山崎なら任せられる」と思っていただけるようになりたいですし、社内からは「何かあったらとりあえず山崎に相談しよう」、「山崎に愚痴ると楽になる」、「頼れる姉御(笑)」と思ってもらえたら嬉しいです。
    少しでも相手の気持ちに寄り添った付き合い方で、人とのつながりを大切にしていきたいですね。